夢破れて・・・

就職早々パワハラを受ける新社会人のブログ

最初からクライマックス

パワハラとは

パワハラの定義についてここでご紹介。

 

kokoro.mhlw.go.jp

 

職場のパワーハラスメントの行為類型は以下のとおりです。(ただし、職場のパワーハラスメントのすべてを網羅するものではありません。)

  1. (1)身体的な攻撃(暴行・傷害)
  2. (2)精神的な攻撃(脅迫・暴言等)
  3. (3)人間関係からの切り離し(隔離・仲間外し・無視)
  4. (4)過大な要求(業務上明らかに不要なことや遂行不可能なことの強制、仕事の妨害)
  5. (5)過小な要求(業務上の合理性なく、能力や経験とかけ離れた程度の低い仕事を命じることや仕事を与えないこと)
  6. (6)個の侵害(私的なことに過度に立ち入ること)

 

このなかで自分が受けているのはこのへんでしょうか。

  1. (2)精神的な攻撃(脅迫・暴言等)
  2. (3)人間関係からの切り離し(隔離・仲間外し・無視)
  3. (4)過大な要求(業務上明らかに不要なことや遂行不可能なことの強制、仕事の妨害)

 

  1. (2)精神的な攻撃(脅迫・暴言等)

「そんなこともわからないのか」「普通そうだろ」「お前がはやく仕事しなければ始末書を書かされる」「賠償問題になればお前の責任だ」あたりになるのでしょうか。

  1. (3)人間関係からの切り離し(隔離・仲間外し・無視)

相談の無視、差し入れや回覧からの仲間外し等でしょうか。

  1. (4)過大な要求(業務上明らかに不要なことや遂行不可能なことの強制、仕事の妨害)
  2. 仕事の振り分けが明らかに過大かつ放置、小言やむかしの武勇伝、間違った指導等で手間が増えて仕事が進めない。